ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

職業体験お疲れ様でした! NO.551

2018.1.18

こんにちは★
今日も暖かな一日になりました。このまま春!!!とはいかないようですが、一日でも過ごしやすいほうが助かりますよね。明日も暖かくなりそうです。嬉しい〜。

南児童館では16日より3日間、小牧中学から職業体験に来てくれています。今回は男の子ばかり3人!3人共とてもシャイボーイですが、率先して活動に参加してくれました。空き時間には、自由来館の子ども達ともたくさん遊んでくれましたよ。

今日で研修終了。初めての仕事体験で緊張し、気疲れしたと思います。お疲れ様でした!将来、子どもと関わる仕事になったとしても、ならなかったとしても、この職業体験で学んだことが活きると嬉しいなと思います。今度はお友達と一緒に遊びに来てくださいね〜!

子守唄 NO.550

2018.1.17

こんにちは★
今日は冬の雨。思ったより寒い一日になりましたね。

今日はのびのびルームの日。
小さなお友達が遊びに来てくれました!
そして今日は愛知さくらライオンズクラブの皆さんが、ママとちびっこ達のために「子守唄」を歌いにきてくださいました。私も遠い昔に子守唄を歌い子育てをしましたが、それよりもっともっと遠い昔に歌ってもらって育ったんだなぁ〜としみじみ。歌声を聞いているだけでうっとり。とっても癒されました。皇后陛下が高校時代に作詞をされた「ねむの木の子守歌」。以前聞いたことがありましたが、本当に素敵な歌でしたよ。

子守唄を歌うと、ママの体が響きで少し揺れるそうです。その心地よい歌声と温もり、歌声で赤ちゃんは眠りに落ちるのでしょうか。素敵ですよね。
今日私は抱っこしてもらったわけではありませんが、ちょっぴり眠たくなりました。
子守唄、恐るべし!!!です(笑)

素敵でした☆ NO.549

2018.1.15

こんにちは★
今日は日差したっぷりな一日になりましたね。ふらみなの館内はポカポカでしたよ。
でもいくつかの小学校でインフルエンザによる学級閉鎖の連絡がありました。
徐々に増えてきそうですね。
できる限りの予防と、早めの静養。無理をしないように過ごしてくださいね。

さて、昨日行われた『新年お楽しみ会』。
ルロウブラスオーケストラの皆さんの素敵な演奏と先生たちとのお楽しみゲームで大いに盛り上がりました!ルロウさんはちびっこ達向けの楽しいステージ。やっぱり生の演奏は迫力が違いますね。
とっても素敵でした☆

その後で行った「だるまさんがころんだ」は、大人の方も混じって大盛り上がり。写真はだるまさんがころんだ・ハイハイバージョン(笑)これは写真じゃなくても、みなさん静止しています(笑)みんなで遊ぶとどんなゲームも楽しいですよね〜。これだけ寒いとなかなか思い切り遊べませんが、講堂で体を動かして遊べました♪一年最初のイベントで、たくさん笑えたかな?


今年もふらっとみなみではたくさんイベントを行っていきますよ!次の大きなイベントは毎年恒例「節分豆まき」です!また詳細をアップしますね。乞うご期待です♪

新年お楽しみ会☆ NO.548

2018.1.10

こんにちは★
今日は暖かい一日になりましたね。
今日は寒くなると聞いていたので、ちょっと拍子抜け。今夜から冷えてくるのでしょうか?
とにかくお気をつけ下さいね。

さて、今週の日曜日ですが、南児童館の『新年お楽しみ会』が行われます!

今回は『ルロウ ブラスオーケストラ』の皆さんによる親子向けコンサートが行われます。
小さな子を連れて生の音楽を聞きに行くのは気がひけるなという方もみえると思いますが、児童館のお楽しみ会なので大丈夫!皆さん、気軽に参加して下さいね♪コンサートの後は、先生たちと一緒に遊ぶ時間もありますよ。今回はどんなゲームを準備してくれているでしょうか?気になりますね〜。きっと楽しい時間を過ごしていただけると思いますので、親子で是非参加して下さいね〜♪(小学生のお友達は、子どもだけで参加できます!)

『野鳥展』 始まりました! NO.547

2018.1.7

こんにちは★

寒い日が続きますね。インフルエンザの話もちらほら耳にします。
元気な方はとにかく予防!体調がすぐれない方は無理せず安静に!です。
お気をつけくださいね。

さて、ふらみなではおなじみ、八尾弘さんの『野鳥展』がはじまりました♪
なんと八尾さん、9月に右手を骨折!写真撮影が3ヶ月できなかったそうです。
そのような事情により、今回は『アンコール写真展』。今まで展示していただいた中からの抜粋です。私のお気に入りの一枚もありましたよ〜。


今回は20日までの展示となります。
ぜひお越しください!

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面